さいたまを脱出!! 皇居ラン。
15日(日曜日)は久しぶりに20キロ以上走ろうと決めた。
夏に原因不明の絶不調に陥って以来、コツコツと10キロ~15キロを
走ってきて、そろそろ行けるかな・・・という気分になってきたのだ。
が、この日のさいたま周辺は走る場所がなかった。
「さいたま国際マラソン」で地元の北浦和駅周辺は交通規制がかかって車で移動は無理。
逆方面の彩湖は「戸田マラソン」で2時頃まで走れない。
「上尾マラソン」も開催されているようで、まさに「マラソンの特異日」である。
先週の日曜日は雨で完全休養だったこともあり、さいたまを脱出することにした。
半年ぶりの「皇居」です。
この日の皇居は雨の影響か、ランナーが少なめな感じ。
外周4周、キロ6分で2時間もかかってしまいましたが、満足の「20キロ」。
左膝がまだ不安定で、筋力が落ちたからかもしれませんが今日初めて気付いたことがあります。
皇居コース(特に桜田門~竹橋)って地面が硬くて、坂もそこそこあって
脚が疲れるコースなんですね。
そして「彩湖」と比べると、圧倒的に速いランナーが多いです。
仕上げ段階の「ペース走」で来ている人も多くいるんでしょうね。
自分はもうしばらく「脚づくり」に専念したいと思います。
12月に「30キロ走」が出来るように徐々に距離を延ばせれば・・・。
帰宅して「さいたま国際マラソン」録画を見ました。
地元なので、道路の状況がわかりすぎて何だか妙な感じでした。
個人的には30キロあたりの463号バイパスの小さなアップダウンが疲労した脚に
くるのではないかと思って見てました。
完走率は男子が73%強、女子は56%強とのことで、相当きついコース設定だった
のでしょうね。(殆どが関門アウト)
走った方のブログ等見ると、「完走」することがステイタスになる大会として、厳しい条件
のまま継続してほしいという意見が多かったようです。
自分が出るのは難しそうですが、「タフな市民マラソン」という位置付けもこれから長く
定着させるには良いかもしれませんね。
ワックスペーパー・シリコン耐油紙・チョコグラシン紙・レーヨン雲竜紙
カラーアルミラップ・アルミエンボス紙・セロハン・カラー不織布など



